Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2007.11.12 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
映画評&衆議院解散世論調査
2007.10.08 Monday 11:43
      聞き耳を立てる★衆議院解散世論調査★


ちまたや永田町では、衆議院の解散話が流れ始めました。

その間にも世界の情勢、国内の諸問題は待ってはくれません。

解散なら解散で民意を問い、早く正常な政治をして戴き、累積した

問題をドンドコと解決に向かって欲しいものです。

ちなみに毎日新聞の世論調査では来春解散が31%で最多。

年内解散は25%だそうです。いずれにしろ議員さんのお国元では

バタバタと解散に向けて動き始めているんでしょうね。(蚊帳の外)



     カチンコ★映画評★


映画評なんぞと申しますものは個人的な思想・環境もあって

それぞれの人生・心に反映されたものを勝手に表現するものですから、

この映画すごく感動した!から、対極的に面白くないまで10人10色

あるわけです。しかしながら、その各人の評を読んでいると賛否はともかく、

自分の考えも及ばない見方もあったりして面白いものです。

ただし作り手の側は本当に大変な思いをして公開までこぎつけるわけなんですけどね。


実は知人に映画の制作会社の方がおりまして、我が家を使ってのロケも

経験し、会社にもお邪魔し、映画製作という夢工場に関わることは、

トップであろうが照明器具を支える末端のスタッフだろうが、真剣に夢を

追いかけているんですね。ある意味で観る側以上に作り手の方が夢人です。


ここでは無責任にもそういう意味で貴重な作品群をぶった切りしている

わけですが、映画って良いなぁが根底にあり、映画館のイスで自分の人生と

映像が作り上げた人生とを交差させながら観ることが出来る幸せを実感してます。


本日はすでに終わった作品群評を記載いたします。



   「麦の穂を揺らす風」

イギリスの名匠ケン・ローチによる、カンヌ国際映画祭パルムドールに
輝いた人間ドラマ。20世紀初頭のアイルランド独立戦争とその後の内戦で、
きずなを引き裂かれる兄弟と周囲の人々の姿を描く。
主演は『プルートで朝食を』のキリアン・マーフィが務め、
戦いの非情さに心を痛めながらも祖国の自由を願う青年を熱演。
アイルランド伝統歌の名曲「麦の穂をゆらす風」にのせてつづられる、
歴史と運命に翻ろうされた人々の悲劇が胸に迫る。(シネマトゥデイ)


      


   
イギリス支配下にあるアイルランドの独立戦争から内戦にいたる
1920年代を描いた作品。
かつて帝国主義をもって外国をその支配のもとに置いていたイギリスが、
今もまた不当に占領軍を派遣している状況で見ると、本当に重い。



     「BOBBY」
   
  公式サイト


“暴力はすなわち国家の品位を貶めること。
それなのに私たちは暴力の増長を容認する。
暴力は私たちの人間性や文明社会を無視しているのに。
私たちは力を誇る者や、力を行使する者を容易に賛美する。
暴力は暴力を生み、抑圧は報復を生みます”
ロバート・F・ケネディの言葉が、今、こんなに胸に迫ってよいものか。


花「フラガール」


公式サイト


気楽に見られる、ちょっといいハナシ。 拍手
でも、基本的に私は人間が暗いので、松雪泰子の挫折の話に
もっと時間をさいた方がよかった気がする。











| matyamatya | - | comments(0) | trackbacks(4) | pookmark |
2007.11.12 Monday 11:43
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://cinema-news.jugem.jp/trackback/3
2007/10/15 9:12 PM posted by: 蒼井優の映画『フラガール』未公開ポロリ流出動画像!
蒼井優の映画『フラガール』未公開ポロリ流出動画像!
2007/10/14 10:50 AM posted by: 東国原式。ひがしこくばるしき。
「毎月の給料がわずか十何万円で細々とあくせくしながら働いている。その1年分の金が(宮崎県会議員の欧州視察に)1人当たり100万円ぐらい使われているとは、本当に腹立たしくなってくる」これが宮崎県民の意見。民意なんですね。いやいや、今日の宮崎日日新聞社さん
2007/10/13 12:10 PM posted by: 照明器具 ナビ
照明器具の購入はコチラ
2007/10/09 1:26 PM posted by: 夫婦 素敵な夫婦
一般的に夫婦喧嘩に警察は介入しません。しかしその限度を越え,暴行罪や傷害罪を構成するとなると話は違ってきます。