Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2007.11.12 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
善き人のためのソナタ等
2007.10.10 Wednesday 21:04
「善き人のためのソナタ」  


 *ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツを舞台に、強固な共産主義体制の
  中枢を担っていたシュタージの実態を暴き、彼らに翻ろうされた
  芸術家たちの苦悩を描いた映画。


       


東西冷戦下の東ドイツの国家保安省シュタージ。
徹底した監視主義で恐れられた機関だが、正規の職員だけでなく、
非公式協力者と呼ばれた密告者を多く抱え、彼等によって
国内の反体制分子を監視していた。

この映画で初めて知ったのだが、東ドイツ崩壊後、シュタージによって
反体制分子とみなされ、監視されていた人の記録が本人に限って
閲覧が可能になったとのことで、それによって家族や友人が
実はシュタージの協力者で自分を監視していたという事実が
発覚した人が多くあったという。

びっくりしたのが、この映画でシュタージの職員を演じていた
東ドイツ出身の主演俳優、ウルリッヒ・ミューエは実際にかつて
シュタージに監視されており、東ドイツ崩壊後に自分の記録を閲覧し、
妻によって10数年にわたって密告され続けていたことを知ったということ。
(ただし、妻はシュタージの捏造であると反論しているとのこと)

ドイツ再統一後、東西の格差が取りざたされたりしているが、
それだけでなく、いろいろな悲劇がいまだに続いているのだろう。
現在、このシュタージの本部はシュタージ博物館として公開されている。

今年、ベルリンにあるこのシュタージ博物館に行ったが、
映画の中にも登場した、尋問の際、その人物のニオイを収集するために
椅子に仕込んだ綿(?)の瓶詰めや、木の切り株、オイル缶、
石に細工して隠しカメラを取り付けたものなどの展示が興味深かった。

ちょっと疲れたな、と思った頃に足を踏み入れた部屋には、
椅子とテーブルがいくつか置かれ、休憩できるようになっていた。
椅子に座ると、隅にいたおばさんがテレビのスイッチを入れてくれ、
「英語のビデオを再生するから、ちょっと待っててね」
とリモコンを操作する。
始まったのは、シュタージに関するドキュメンタリー番組。
隅の方にちょっとしたキッチンがあり、いつ作ったかわからないような
コーヒーがサーバーに入れてあり、1ユーロで小さなビスケットとともに
オバさんがサーブしてくれる。
日本からの観光客が、シュタージ本部の中で、コーヒーを飲みながら、
シュタージについての番組を見ているなんてシチュエーションは
冷戦時代には想像もできなかったことだろう。

追記:2007年7月、胃がんのためウルリッヒ・ミューエ急逝。




    「世界最速のインディアン」
  

    公式サイトはここから



じいさん(アンソニー・ホプキンス)が、自分のバイク
(超旧式のバイク、インディアン)で世界一の記録に挑むという話。
なんと、実話だそうで驚く。
出てくる人がみんな良い人ばかりの、童話のような作品。
特別すごくはないが、元気が出て、優しい気持になる映画。



     「ナイトミュージアム」

公式サイトここから



人形なんかがいっぱいおいてあるような博物館を見て
「こういうところ、夜には絶対いきたくないよね〜」
というのは誰でも思うこと。 平凡なアイデアだ。
こしかし、この単純さが良いのだ。

こういう映画で細かいことをごちゃごちゃ言ってはいけない。

「わっ、ティラノザウルスだ!ファラオだ!アッティラ王だ!
グラディエイターだ!」と純粋に楽しむのが正しい。


 
本日は以前観た映画のみです。後日お楽しみに!
| matyamatya | - | comments(0) | trackbacks(9) | pookmark |
2007.11.12 Monday 21:04
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://cinema-news.jugem.jp/trackback/4
2008/02/20 9:58 PM posted by: アジアン&エスニック
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちはアジアの雑貨や家具、料理の情報サイトです。 どこか懐かしい香りに包まれた、魅力的なアジアンライフを送ってみませんか?また、エスニック情報もございます。 必要がなければ、お手数ですが削除をお願いします。 よ
2007/10/24 5:22 PM posted by: 民家盗撮!本気でオナニーしてる女子高生の動画!
夜の公園でHしちゃってる高校生カップルを盗撮!   彼氏に手マンされて気持ち良さそうなのに、必死に喘ぎ声を我慢してる彼女が可愛いですねww   ★画像クリックで動画START!
2007/10/11 4:55 PM posted by: ひこにゃんの中身は美少女だよ。
ひこにゃんの中身は美少女だよ。                                   滋賀県の彦根で今もっともあついキャラクターひこにゃん(通称:モチ)!! 最近関西のゲーセンでも大人気の景品になりつつある(?)このキャラクター。本当にめちゃくちゃかわいいっ
2007/10/11 2:45 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/10/10 10:38 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/10/10 10:19 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/10/10 9:48 PM posted by: 【釈由美子と東幹久の流出ビデオノーカット公開!!】
【釈由美子と東幹久の流出ビデオノーカット公開!!】
2007/10/10 9:48 PM posted by: 井上和香で抜ける動画全集!入浴、おなにー、ふぇら盗撮!!
井上和香で抜ける動画全集!入浴、おなにー、ふぇら盗撮!!
2007/10/10 9:35 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。